メール投票はコチラ!!

ARCHIVE
DESIGN AWARD
デザインアワードアーカイブ 2024

「AJITO」憧れを全て詰め込んだ隠れ家

きっかけは約5年前に建てたオーナーさんの紹介でした。都内で暮らしていましたが親のケアも含めて地元で家を持ちたいとの相談からスタートしました。土地はせっかくなら秩父連山が見えるインダストリアルな家にしたいと立地に拘り2階のリビングから連山を望めるビューポイントを当初から考えて設計しました。
愛車のランクルを入れるガレージや玄関を開けると仕切りのない一つ目のリビングにはイギリスのハンター社製の薪ストーブとオープン階段そしてレンガを壁一面にあしらった空間が広がります。もちろんガレージからリビングに直接アプローチできフローリングにはJOHNを採用しています。
レンガの壁沿いを2階へ上るとレッドシダーの天井が心地よい二つ目のリビングへと繋がります。ソファ・ダイニング・キッチン全ての場所からは当初の計画に会った秩父連山が望める大きな窓を設け空と山並みが毎日の暮らしに自然との一体感を感じさせてくれる開放的な空間にしています。サニタリーの動線も直線にして使いやすく、更にW1800のゆったりした拘りの造作オーダー洗面台は人大とタモ材で構成し洗濯物もたためるサイズに設計しました。更にお風呂からも山並みが見えるようにしています。
当初の計画から憧れを全て詰め込んだ隠れ家AJITOは自分だけではなく家族や友人と楽しめる拘りの家になりました。

Detail

延床面積
109.30㎡(33.0坪)
階数
2階建て
床面積(1F)
54.65㎡(16.50坪)
家族構成
施主 1名
床面積(2F)
54.65㎡(16.50坪)

ENTRY WORKS エントリー作品一覧