メール投票はコチラ!!

ARCHIVE
DESIGN AWARD
デザインアワードアーカイブ 2024

趣味をたのしむセカンドライフ

愛知県の北部、江南市で建てられた新しい平屋建てのお家は、ご夫妻が楽しく過ごすために設計されています。この家は、特に以下の点に注目して設計されました:

趣味を楽しむロフト:
ご主人の趣味であるNゲージ(鉄道模型)やロボット系のプラモデルを思う存分楽しむためのロフトが最大限確保されました。収納スペースを確保し、仕切りを取り除くことで広々とした空間が提供されています。

冷凍庫の設置:
共働きのご夫妻のために、台所の奥にあるパントリーコーナーに冷凍庫の設置場所を設けました。これにより、日々の生活がより便利になります。

一筆書き動線:
平屋建ての特性を最大限に活用するため、廊下スペースを省略し、一筆書きのようにスムーズに移動できる動線を確保しました。これにより、無駄なスペースを省き、効率的な生活動線が実現しました。

省エネ設計:
太陽光パネルの設置と開口部比率に注意を払い、省エネ設計が行われました。この結果、標準仕様でG2グレードを達成することができました。エネルギー効率の高い住まいとなり、環境にも優しい設計です。

この家は、ご夫妻が快適に、そして趣味を存分に楽しめるように工夫された設計が特徴です。特にロフトの広々とした空間や、省エネに配慮した設計が魅力となっています。

Detail

延床面積
83.23㎡(25.17坪)
階数
平屋建て
床面積(1F)
83.23㎡(25.17坪)
家族構成
ご主人様 奥様

ENTRY WORKS エントリー作品一覧