メール投票はコチラ!!

ARCHIVE
DESIGN AWARD
デザインアワードアーカイブ 2024

満ちる家

「今日は家で過ごそう」をテーマに設計をしました。家中すべてに「過ごしたくなる」ポイントがあります。その中でもリビングが最もこだわっている空間です。
木の温もりを感じられる無垢の床や、明るく開放的な吹き抜け、座り心地の良いソファなど過ごしやすさの工夫を凝らした空間になっています。広い空間を意識し、梁などがない大きな吹き抜け、2階には吹き抜けに面してアイアン手摺で囲った回廊を設けています。
2階サブリビングも吹き抜けに面しているので、より一層の開放感を演出しています。
このリビングで過ごすと、自然に手足が伸び、リラックスできます。休日はこのリビングでゆっくりと過ごしてほしいと考えました。
好きな過ごし方を楽しめる工夫も、この家の特長です。植栽スペースやカフェ気分を味わえるセカンドリビング、ゆったりくつろげるヌックスペース、秘密基地のようなゲーミングスペースなど、趣味のための特別空間を多く設けています。
インテリアは-ジャパンディ-テイストで計画しました。北欧の中に和の要素を取り入れたインテリアテイストです。
懐かしく落ち着いた空間でありながら、洗練されたおしゃれな空間になります。そのテイストをベースに、所々に取り入れた格子が、実はどこかと対になっており、視線を遮るパーテーションの役割を持つなどの工夫がされています。

Detail

延床面積
267.53㎡(80.76坪)
階数
2階建て
床面積(1F)
149.67㎡(45.18坪)
家族構成
ご主人・奥様・お子様 計4名
床面積(2F)
117.86㎡(35.58坪)

ENTRY WORKS エントリー作品一覧