メール投票はコチラ!!

ARCHIVE
DESIGN AWARD
デザインアワードアーカイブ 2024

Have Two Sides ~素材を愉しむ暮らし~

建築地は、3区画分譲の一画。
西側前面道路の東西に長い敷地で、3方住宅に囲われている。
土地条件を読み解き、建物形状を凸型にしたことで、東側と西側に庭が生まれた。
西側の庭は、駐車場を併設したパブリックガーデンとなり、東側の庭は、目隠しフェンスを設けてプライベートガーデンとした。

Livingのアクセントに「斑ウォール(フジワラ化学㈱)」、各WIC内のアクセントに「特注のユーロスタッコ」、内壁は「漆喰塗(ラフ仕上)」「クロス仕上げ」、天井の一部は「天然木突板」、床は「タイル仕上げ」「無垢のフローリング」「複合フローリング」、階段は「鉄骨階段」、 吹抜け手摺は「鉄骨手摺」と様々な素材を愉しめる空間に。
Livingの「斑ウォール」、WIC内の「ユーロスタッコ」については、新しい素材、質感、デザインとなっている。

照明計画としては、作業面は明るく、周囲は程良く明るいタスクアンビエント照明方式を採用。明暗がハッキリとし、居心地の良い空間が生まれた。

建物の性能面としても拘り、耐震等級3は勿論、断熱性能等級6を取得。
間取りとしても、キッチン、パントリー、水廻りの動線を直線で結ぶことにより、家事ラク動線を実現。

Detail

延床面積
140.41㎡(42.39坪)
階数
2階建て
床面積(1F)
72.04㎡(21.75坪)
家族構成
ご主人、奥様、お子様 計3名
床面積(2F)
68.37㎡(20.64坪)

ENTRY WORKS エントリー作品一覧