段違いの平屋
株式会社 翼創建

敷地内に数mの高低差がある立地を活かし、建物を段違いで2棟に分けており、なだらかな傾斜地に溶け込む佇まいとした。
また、内部空間は2棟の高低差を利用し、パブリックとプライベートを分けている。
高い方をパブリック棟として玄関とLDKを配し、南面の開放的な眺望を贅沢に楽しめる空間とした。
敷地自体が高台のため、非常に贅沢感のある気持ち良い空間であり、周囲の自然で季節を感じたり、夜には夜景を楽んだりできる。
リビングダイニングとガラスで仕切られたキッチンは、美しさと作業性を兼ね備えており、それ自体がLDK空間にコントラストをもたらすインテリアの一部となっている。
個人の部屋と水廻りのあるプライベート棟は、基本的に高窓を採用することで、落ち着ける空間づくりをしている。
各々をつなぐファミリ―スペースは、見た目はドラマティックなホールとして、用途は廊下と収納、お子様のプレイスペースとして活用できる。
モダンなトーンでまとめたインテリアと贅沢なライティングが、周囲の自然と相まって、「よくある田舎の風景」を非日常的で贅沢な風景として感じられる空間となり、そこでの暮らし自体が空間の主役となる建物となった。
Detail
- 延床面積
- 114.46㎡(34.33坪)
- 階数
- 平屋建て
- 床面積(1F)
- 114.46㎡(34.33坪)
- 家族構成
- 主人、奥様、子供 2名(合計 4名)