それぞれの時間を大切にしながら家族を結びつける家
株式会社 イー住まい
共働きの夫婦と部活と勉強で忙しい中学生の長男、春から中学生になり忙しくなる長女の4人が互いの気配を感じながら各々の活動ができる空間がほしいということと、たくさんある本の収納スペースとその本をどこでも読める空間が欲しいというご要望でした。
旗竿の敷地で北東2面はアパート、南西面は戸建て住宅が隣接していること、また高台に位置し西側が下がっているため2階リビングとし京都市内南部が眺望できる西側に広いバルコニーを配置しました。
設計コンセプトはタイトル通りで、2階部分はトイレ・洗面・パントリー以外は扉を設けず、一体の空間としました。
提案のポイントとしてはリビング・ダイニング・和室・書斎を本棚等でファジーにエリア分けをし、勾配天井以外の天井高を一定とし、空間が全体に広がるようにしました。
また勾配天井部分は板貼りとしロフトを介してリビングとダイニングもつなげました。
1階部分に庭が取れないためご主人様の願望であった縁側が作れないため和室をこ上がりとし、入り口を縁側っぽく工夫しました。
全体のテイストは工夫好きの奥様が住みながらアレンジしやすいよう色味を抑え、漆喰の壁にバランスよく木目を入れるように配慮しました。
ロフト空間はソファを設けて、本をゆっくりと読むことができ、お子様の特等席になっています。
Detail
- 延床面積
- 172.39㎡(52.15坪)
- 階数
- 2階建て
- 床面積(1F)
- 92.74㎡(28.06坪)
- 家族構成
- 主人、奥様、子供 2名(合計 4名)
- 床面積(2F)
- 79.65㎡(24.09坪)