ARCHIVE
DESIGN AWARD
デザインアワードアーカイブ 2018

オトナが暮らすカフェスタイルの家

伸和建設株式会社

中庭のある暮らしに憧れていたお施主様です。中庭を中心としたコの字の間取りとし、中庭には格子を設置することでご近所からの視線が気にならないプライベート空間が広がっています。リビングのカーテンを閉めることもほぼないようです。また、浴室も中庭に面しており窓を開ければのびのびと入浴できます。

また、土間から寝室までドアはほとんど無く、中庭や吹抜けと相まって床面積以上の広さを感じる、開放的なプランをご提案しました。冬は暖炉1台で家全体が暖かくなるそうです。

大人が住むカフェ風の家をテーマにデザインを決めていきました。自然に囲まれた場所にある“カフェ”です。レコードが似合うような、ゆっくりとした時が流れるリラックス空間を目指し、真っ白の漆喰の壁に、床や造作カウンターなどはウォルナット色で統一し大人の落ち着いた空間を演出。またスイッチ類、照明器具等々、小物雑貨に至るまでアメリカンヴィンテージを意識することで、家全体が統一感のある空間となりました。

お仕事柄、ご夫婦の生活時間は異なりがちですが、一緒に過ごせる時には、中庭で食事をしたりコーヒーを飲んだり、家での暮らしを楽しんで頂けているようです。

Detail

延床面積
105.17㎡(31.8坪)
階数
2階建て
床面積(1F)
66.25㎡(20坪)
家族構成
ご主人、奥様 合計2名
床面積(2F)
38.92㎡(11.8坪)

Company

会社名
伸和建設株式会社
設計
森 有生
所在地
岐阜県関市武芸川町跡部877
工務店紹介
工務店紹介ページへ
公式HP
http://shinwa-kensetsu.jp/

ENTRY WORKS エントリー作品一覧