見透す家-mitoosu ie-
株式会社 丸尾建築

「一つの箱」に詰め込んだような四角い箱をイメージさせる外観。そんな外外観からは想像もできないような内観は玄関から中庭、リビングからの庭までは"見透せる"開放的な間取りに。家の中にいると日常の慌ただしさから解放され、ゆったりした時間を過ごすことのできるお家となっています。
虚飾のないシンプルな仔まいのなかに、本質的な豊かさを包み込んだ住まいは、無垢床など自然素材が常に視界に入る内装デザインに。 光や風、緑といった自然に触れることは、人が心身ともに健康的に暮らしていくうえで欠くことができない要素と考え、大きく南に開放した窓から陽の光や風をリビングダイニングに採り込む設計となっています。
南側テラス上部に深い軒を設けることにより、夏の強い日差しを遮りつつ、冬の暖かな陽光を受け入れることできます。また、中庭を家の中心に置くことで風を通したり、玄関からウッドデッキまで視線が抜け、空間の広がりを感じることができます。
玄関はお客様動線と家族動線を分け、玄関から水廻り、キッチンへ、また回遊できるようになっています。外観のデザインから続く板張りは、1階天井へ2階廊下へと続くデザインのアクセントになっています。
Detail
- 延床面積
- 148.07㎡(42.37坪)
- 階数
- 2階建て
- 床面積(1F)
- 85.95㎡(24.59坪)
- 家族構成
- ご主人、奥様、子供2名 合計4名
- 床面積(2F)
- 62.12㎡(17.77坪)