10

丘の上に立つ、見晴らしの家

ご夫婦共働きで、奥様は効率よく家事と子育てができる家、ご主人はホテルのような豪華な家にしたいというご要望で、「高級感」、「抜け感」「開放感」をテーマに設計しました。
敷地の西側が高台で、分譲地の一番奥の立地なので、西側に解放感を出し、東側の接道面と対照的な佇まいです。
LDKは吹抜、タイルテラス、和コーナーと大空間でつながり、開放的かつプライベートな住空間です。吹抜を介してつながる2階にはWiCや小屋裏収納までご家族の想いを盛り込みました。

西側へ開けさせた今回のお家は、玄関入って奥の景色を一望できるように窓をハイサッシにし、植栽を入れてプライバシー感と奥行き感を出しました。
リビングは床、壁ともにタイル貼りで、周り階段で横長のリビングを演出。開放感ある吹抜けと大型FIX窓により、西側でも光が漏れる設計で、昼間は明るくなります。

ダイニイングのオリジナルキッチンは、一体化した天板とテーブルをモールテックスにて造作。
下がり天井と木の色とモルタルとの相性がとても良く、トムディクソンの照明もホテルライクな暮らしがしたいご主人の拘りからご提案しました。

和室は中庭にも面しており、リビングから見る中庭とはまた違ったお庭の見え方になります。
洗面は清潔感ある白ベースで統一し、水栓にもこだわりました。

玄関ホール

リビング、吹抜け

ダイニングキッチン

サニタリー

小屋裏

Detail

階数
2階建て
床面積(1F)
81.98㎡(24.75坪)
床面積(2F)
61.27㎡(48.5坪)
延床面積
143.25㎡(43.25坪)
家族構成
ご主人、奥様、子供2名 合計4名

Company

会社名
納得住宅工房 株式会社
設計
渡辺徳祥
所在地
静岡県富士市青葉町572
工務店紹介
工務店紹介ページへ
公式HP
https://www.nattoku.jp