08

どこにいてもいい

家の「どこにいてもいい」。

LDK、玄関、洗面、書斎、寝室、中庭、外観、どこにいても気分最高というテーマのお家です。

外観は、南側道路のため道路面に窓はつけず、外から中が一切見えない設計に。玄関は入って大きな窓で中庭と吹き抜けリビングが一望できる設計で、奥行感と入った瞬間に気分が高揚するデザインに拘りました。

ダイニングキッチンは、ダイニング部分に大きなスライド全開口できる窓を設置し、食事しながら中庭を眺められるデザインにしました。
またTVが見えないようにし、天井埋め込みスピーカーを設置。音楽を楽しみながらより家族の会話が増える食卓にしました。
キッチン後ろの食器扉は、あえてブロンズ色のガラス扉で中を見せるようにし、背面の黒いクロスと、同シリーズの家電で統一感を出し、そこにライン照明で背景が浮き出るようなデザインにしました。

リビングは一段下げて、床はタイル貼り。TVボードはつけずに側面にイタリア直輸入のガラス収納を設置しそこにAV機器を収納。
またその横にはバイオエタノール暖炉を壁に埋め込みし、海外のようなデザインにしました。

洗面はイタリアの大理石の洗面台を採用。デザインだけでなく時短家事を考え、ガス乾燥機と収納部に隠れた引き出しを作り、アイロンができる工夫も。
外に出るウッドデッキがあり、洗濯を干したり、汚れたものが洗えるスロップシンクを設置しています。

中庭はタイルデッキで、LDKの延長と感じるような窓配置にしています。

ウォーターガーデンも設置して非日常感を出し、カーテンがないので中庭から見るLDKの眺めや、昼と夜の顔が全く変わる照明計画もこだわりました。

またトイレや寝室、書斎にもさりげなさの中にあえて「無駄なデザイン」を取り入れることで、まさに「どこにいてもいい」を感じられる空間を作りました。

リビング

アウトドアリビング

トイレ

寝室

LDK

Detail

階数
2階建て
床面積(1F)
71.21㎡(21.5坪)
床面積(2F)
57.55㎡(17.375坪)
延床面積
128.76㎡(38.875坪)
家族構成
ご主人、奥様、子供2名 合計4名

Company

会社名
納得住宅工房 株式会社
設計
植松大輔
所在地
静岡県富士市青葉町572
工務店紹介
工務店紹介ページへ
公式HP
https://www.nattoku.jp