06

シンプル&ウッディーな思いを重ねた家

約5年前にご契約されたI様。その直後に海外勤務が決まり空白の3年間がありました。

定期的に連絡をし、離れていても家創りの計画そして思いの詰まった夢を繋いだオーナー様です。

日本に戻られ、隣接しているご両親からの土地を譲り受け、再度設計し沢山の打ち合わせを重ねていきました。

外観は片流れの屋根にダークグレーを基調に木の質感が映えるシンプルでも温かみを感じる雰囲気に。窓を開け外を感じながら子供をのびのび育てたいとの希望もあり、屋根とバルコニーの出を設けることで窓を開けていても晴れの日も雨の日も便利な庇になるようにしています。

一番は奥様がいかに心地よく生活できるかを考え設計をしました。キッチンからは家族との会話や空気を感じるリビングとダイニング、その先には子供たちが遊ぶ広い庭への景色が広がります。

キッチン裏のバックヤードには大きなパントリー兼カウンターを設けキッチン横は洗面そして脱衣へと繋げ家事動線を考えました。玄関からは3人の子供たちがシューズクロークを抜け汚れた服を脱げる脱衣へと繋がるようにしています。適所に造作家具も組み込みチーク色でまとめ、シンプルでも温かみを持たせた思いを重ねた家になりました。

外観

リビング

ダイニングキッチン

2階ホール

主寝室

Detail

階数
2階建て
床面積(1F)
68.11㎡(20.56坪)
床面積(2F)
66.24㎡(20.00坪)
延床面積
134.35㎡(40.56坪)
家族構成
ご主人、奥様、子供3名 合計5名

Company

会社名
Blue Style株式会社
設計
荻野 勇樹
所在地
埼玉県入間郡毛呂山町西大久保10-1
工務店紹介
工務店紹介ページへ
公式HP
https://blue-ie.co.jp/