05

大きな庇のある四角い家

・お客様のご要望
とにかく動線が良くて、収納が沢山ある家が良い。1階でほとんどの家事や収納が完結できる。雨が当たらない庇空間も大きな家が良い

・エピソード
スーモカウンターの様な地元の紹介事業から、弊社をご紹介いただいたのがきっかけ。建築予定地は弊社のOB様も沢山いるエリア

・設計コンセプト
高気密高断熱住宅をご希望で、床面積は小さく、そして動線が良く、見た目も素材も良い家をご希望でした。コンパクトに収めるのを心がけました。

・提案のポイント
高気密住宅ですので玄関ホールを無くし、リビングの吹き抜けも多用する事で個々の面積は小さいですが集合体として大きく感じるプラン。

ご要望は沢山ありました。土間収納にファミリークローゼット、脱衣と洗面は別でランドリールームも。ランドリールームからは南面に出られて、天気の良い日は外でも干せる設計。基本構成は3LDK+和室。庇空間も大きくしたいという事でした。

また敷地が大きいので南玄関にしたいところですが、お庭からのアプローチや敷地条件を踏まえて西玄関にしました。行き止まりの無い設計で、個々のサイズは小さいですが集合体で大きく感じさせることが出来ました。

アイランドキッチンに背面収納は扉で全部隠す。和室からもテラスに出たいという様々なご要望を叶えました。

外観

ホール

キッチン

リビング吹き抜け

階段

Detail

階数
2階建て
床面積(1F)
70.4㎡(21.30坪)
床面積(2F)
41.41㎡(12.52坪)
延床面積
111.81㎡(33.82坪)
家族構成
ご主人、奥様、子供2名 合計4名

Company

会社名
伸和建設 株式会社
設計
薫田 圭祐
所在地
岐阜県関市武芸川町跡部877
工務店紹介
工務店紹介ページへ
公式HP
https://shinwa-kensetsu.jp/